酪農から接客という真逆の仕事をしてみて。

 

前の記事に私は北海道に住んでいると読んでいただいた方なら分かってくれていると思いますが、北海道と言えばやはり酪農、漁業が盛んな所と思っていただけると思う。

確かに酪農、漁業は盛んで食料自給率は120%をらしく、独立してもやって行ける場所らしい。

過去にTPPとかでも独立とかそんな話があったっけな笑

確かに輸入で安く外国産の食品が買えるならそっちを買ってしまうかもしれないけど、品質、安全性を考えると国産にはかなわないよね笑

抗生物質を大量に含んだ肉を安く買って病気になって治療費を高く払うか、数百円高くても国産の物を買って健康に暮らすか

まぁものは考えようだけどどっちか消費者には嬉しいのかな笑

結局はその人の考え次第だよね。  

 

今自分は自転車の販売整備とラーメン屋で仕事を掛け持ちで仕事をしてる。

自転車では

「この自転車のフレームは国産?」

「安いけどホントに大丈夫?」

などなどw

実際原産は中国

組み立てが日本でやってる、またはお店でちゃんと点検して安全に販売してる。

全部国産なら高くても3万で販売出来ないよねw

国産なら安くても5万くらいじゃないと元取れないし。

ラーメン屋でもチャーシューを自家製のタレで味付けしてるけど、肉自体は中国で安く仕入れてる。他の食材もそうだ。

じゃないと安くお客様に提供出来ないし、黒字にはなかなかならない。

 

今自分は第一次産業の酪農の生産側から第三次産業の販売側になってるわけだけど、国産の物で安く品質が良い食品が生産販売出来たらどうなるのかな?

まだまだ知識も不十分。そういった事に興味を示したものホントに最近。

それまで好きなように仕事して、遊んで、仕事を辞めたらなんでもいいから次のを探せばいい。

そんな自分だったからなw

 

もう東京から北海道に帰る日が近づいている。今になって自分が好きなことが見つかった。

それはやっぱり酪農だった。

次は自分が自分の考えでやる酪農。

簡単ではないし、借金も億を超える。

今までの経験を戻ってから全てはっきり出来ると自分で自分を信じてる。

目標は第6次産業。

 

自分で生産、製造、販売

 

リアルに簡単じゃないけど、もう甘えられないよねw

これからは自分を追い詰めてみようと思います笑

 

ではおやすみなさいzzZ